2017年1月8日 「onokoro vol.1 」〜電子工作音楽ワークショップ〜


 

一昨日は わたしが新しく企画させてもらった「onokoro. vol1」でした !!!

onokoro_rogo-1

オノコロは古事記のはじめ。イザナギノミコトとイザナミノミコトが、国生みの時に、天の浮き橋から天の沼矛をまだ何も出来ていない海原に下ろしてかき回して、持ち上げた矛から滴り落ちた潮(塩)が積もり重なってできた、最初の島。日本のはじまり。2017年からなんだか新しい世界がすごく開かれたきがしていて、そんな新しい世界へ!とテーマに名付けました!!! オノコロって「自凝」「自(の)ずから凝り固まる」ともかくんやって!!!すごい!!!

その記念すべき第一回目は、

米子匡司くんの「電子工作音楽ワークショップ」からDODDODOのライブ、そして急遽決定したakamar22!!こと赤松さんの空間パフォーマンスOHP22!! との特別ライブ!そして夜は立呑みMrs.triangleへ。。☆☆☆ 当日の雨にもかかわらず、下は急遽1歳半からの子どももおとなも含めた参加者のみんないっぱいきてくれて満員御礼!ありがとうございました!

onokoro_omote_1215_f

 

まずは米子匡司くんの「電子工作音楽ワークショップ」。今回は懐中電灯改造して光に反応したノイズ、音をスピーカーから出す楽器をつくりました。 米子くんのデモンストレーションの演奏にこどももおとなも唖然!普段みなれたものを改造して聞いたことない音や演奏方法も自分で探してつくる、ぜんぜん知らなかったこと!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

びっくりした静けさはすぐワクワクと真剣なやる気にかわった!img_5623

img_5614

音は振動だから、出来上がったスピーカーの上にボールやいろんなものを置いて、その振動で揺れたりくるくる回ったりする音の動きをみんなで感じたり、米子くんに、鏡に反射させたり、水を通したり、光の操り方次第でいろんな演奏方法を教えてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

img_5631

 

ワークショップ中はいろんな景色がありました。親子で参加してくれた、普段子どもを見守る側のお母さんの方が本領発揮で集中してつくってたり。

わたしのドラムワークショップでもそうだけど、ほんとに大人もみんなずっとこども!

親子も兄弟もカップルも夫婦もみんな それぞれ ただのこども!

素晴らしいクリエイティブな場所・空間にはほんとただ

それだけの関係性しかないのじゃないかなと思う。まさにオノコロ!自ずかたまるのみ!

そしてその集合体!!! 笑

普段の関係性が解体されて、みんなみごとに再融合!?されてるように見えて面白かった!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一歳半の男の子はちょっと難しいかな〜といいながらも、楽器ができて音が鳴り出したらみんなと一緒に懐中電灯で光を照らして一緒に演奏してました。めちゃめちゃ可愛いかった。。。!!♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こだわりの自家焙煎!出来事としての珈琲屋さんも大繁盛 見学だけのご家族の人に丁寧に珈琲の説明してくれました。月桃食堂のお団子も美味しかった!ありがとうー!img_5611

 

かわいい32歳のおおきいお兄ちゃんもビール片手に参加〜!!!笑

img_5625

Mrs.triangleは美術家で巨人ゆえにデカイの水内義人ことミッコの作業場 兼 立呑み屋。立呑み屋さんでワークショップというのが日常に近くてアットホームでいいなー。

兄ちゃんのケイスケくんも呑み屋のお客さんよ。

img_5643

最後は、出来上がった楽器でみんなで電気を消して演奏。みんなしっかり自分の音とみんなの音聴いてた。。。!!!

合計2時間半の中でやってもらったんだけど、やってみてもっと時間あってもよかったくらい、

こどもたちもみんなの中で音(ノイズ)をならす。それが素晴らしくて、もっと聞いていたかった。♡

 

img_5671

 

てなわけで、「電子工作音楽ワークショップ」大盛り上がりで大成功〜!!!♡ わたしは結局ゆっくり参加できなかったけど、あらためて米子くんの音楽と視点に興味深々、、、。お手伝いしてくれた糸井さんもありがとうございましたー!

 

続いて、DODDODOとOHP22!!のライブ!

その前に特別ゲストとして8歳の少年、平尾宙詩くんのボイスパーカションのフロントアクトしてもらいました。実は彼は名古屋在住なんだけど、大阪に帰省中にわたしのドラムレッスンを受けてくれてて、ドラムの成長っぷりもすごいけど、自分でスピーカーを作ってきたり、ボイパめちゃうまかったり、まいどまいど驚かせてくれる男の子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

演奏は短かったけど、めちゃめちゃカッコよくて感動した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宙詩くんのライブ終了の流れでDODDODOへフェードイン.  じつは近年 母になったDODDODO、それもあって今回誘わせてもらったんだけど、めーーちゃカッコよかった!音がまろみがあって、でもどっしりすわってて、でもあいかわらずのセンスとキレ。つぎのアルバムめちゃ楽しみだな。参加されてたお母さんもびっくりしてた!

img_5668 息子のみんたもセッティング中。。。♡きゃわいい!

 

OHP22!もちょうど白くなったMrs.triangleの壁を使って、いろんな形が変化しながら飛び出す飛び出す!!!あかまっちゃんの作品はなんかどっかでみたことある!?ようなもの!?素材達がたちまちakamar22!!ワールドに早変わり、どストレートに彼女が何をしたいのか、何をつくりたいのかが脳みそに入ってきて気持ち良い。影の死んでる世界、とおもったらいきなり色ずく光の世界。赤松法使いやなっっ!!笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロウソクがめっちゃあかまっちゃん感じた、、!!!

 

onokoro終わってからはコサメのご飯で立ち飲みMrs.triangle。。。で夜がふける。。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

強制カラオケ。。。で夜がふける。。。。笑 onokoroのロゴやフライヤーデザインしてくれてる和田夕佳ちゃんもかけつけてくれてどんどんとアフターオノコロも加速してゆく、。!!!笑

出来事としての珈琲屋の娘ことねはんもマイクを離さず叫ぶーーー!!!笑

夜の立飲みもまた物語だらけでなんどもハイライトがあったな。。。

立呑みミセトラはたまにあけてるので、お見逃しなく!!!https://www.facebook.com/mrstriangle.mt/?fref=ts

そんな感じで第一回目は満員御礼 !!!

素晴らしい onokoro に成りました〜!!!みんな、本当にありがとう〜!!!

次回は3月くらいにできたら良いなぁと思っています。味噌づくり!?ソーラーパネルかぁ。ワークショップって形にとらわれずその時できることやってみたいことやってみます。もちろんこども大人も一緒に!暮らしにそいながら自分が普段やってる面白いこと考え中!!

onokoroをなんで企画しようと思ったのかは、また別の機会に綴りたいとをおもいます〜!♡

img_5669

 

 

お楽しみに〜!!!

 

 

PIKA

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブ情報

1月15日(日)PIKA solo
「新春鏡割りシャワー」
@梅田ムジカジャポニカ

1月21日(土)あふりらんぽ
@広島クラブクアトロ

1月22日(日) ドラムワークショップ
@四ツ橋LMスタジオ

1月27日(金)あふりらんぽ
@梅田ムジカジャポニカ

1月28日(土)PIKA (Moon♀Mama)
天満@音凪

1月29日(日)PIKA solo
JAPANES COFFEE FESTIVAL
@京都 下鴨神社

t8ige7xg-jpg-large

昨日よりドラムレッスンも始動開始!
新春からドドドドズバババ!⚡︎⚡︎⚡︎
全身エネルギー通ってピカピカキラキラ〜!呼吸から始まる身体いっぱい使った叩く楽しみを感じるレッスンです。
ドラム初めての人でも
誰でも受けれますよー!◎
タイミングが合いましたら一緒に叩きましょう!ご家族でもぜひどーぞ!♫
ご予約受付中ー!
http://pineco.pw