2017年3月11日 東日本大震災から6年目 ☀︎ 今日の新しい太陽!!!


 

まいど!どうもこんにちわ!PIKAです〜!

今日で3月11日東日本大震災から6年目。もう6年も経つのだなあ。と、

ここ近年は、近所の友人達と地元の神社へお参りに行ってモーニングをして1年を振り返るってのが通例行事になってたけど、今年はそれぞれの3月11日を過ごしています。

わたしは朝から氏神様にお参り。今年も健やかに過ごせますように。

先週、はじまりの日(大阪での震災きかっけのチャリティーイベント)に出演させてもらいました。

石巻からこられた人の東北の現状のお話があったり、そこに集まる人も今の自分たちに出来ることを今日はやろうってその日1日を過ごしていて、それでいて新しい出会いやつながりをみんな楽しんでいてハッピーで。なんか自分が震災後の数年 TAIYO33OSAKAで走り回っていたときのことを思い出して涙でそうになりました。

ライブ中も泣きそーになってしかたなかった。

IMG_6714

そんなやっぱり自分には本当にすごい、影響をうけた大切な日。

朝からテレビもずっと3月11日のこと。

家族を津波で流されてしまった人たちの今や、変化、

6年だけど、大切にしたい思いは昨日のことみたいに側にあります。

正直、TAIYO33OSAKAはあの祭りをつくる、ということで2年で終わってしまったけど、

あれをキッカケにものすごい変化が起きている。

そして、なんども気持ちをまとめようと(むしろ自分はそういったことが今まで得意だったとおもっていた)したけど、言い表わせることじゃなくて、ただ、始まった、

ほんとうの自分で生きること。

そして、それを体現していくしかない。きちんと自分の暮らしや生活に落とし込んで実践していかなきゃ意味がない、そんな思いでこの4年、自分をほりさげながら生きていました。

言葉はそれからだったのかもしれない。

そしてようやく、祭りやってよかったなって今、言えるようになりました。

まだ祭りの話しとんかい!って感じやけど、自分にとって3月11日と祭はきっても切り離せない。

太陽大感謝祭で教えてもらったこと、自分の生活の中で体現中。

そしてそれが、絵となり歌となり、ドラムとなりて。

むしろ祭りは自分の中でずっと続いてて、震災の前からもずっとあったってこと。

 

今日生まれて初めて、ぬか漬けに挑戦しました!

IMG_6793

手間暇かかるで〜ってずっとやりたかったけど遠く感じてたけど、

さて美味く漬かりますように。

新しい太陽を今日もコツコツと、サンサンと!!!

IMG_1845_sRGB

 感謝多謝 / PIKA